2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.01 (Tue)

IBのギターのモデル

連投ですよっとう。眠いです。寝たいです。でも寝たら朝になってしまうので今まとめておきます。


IBのギターモデルについて(・ω・)ノ<テストに出ないよ!!


IBのギターについてですが、実はぼちぼち質問をいただいたりしていましたので、今更ですがまとめておきたいと思います。本当は私の適当っぷりがバレるのでうわああああなんですけども/(^o^)\

今回絵を描くにあたり、ギター担当のhakuさんから数種類のギター・ベースの資料をいただきました。その中からよさ気なやつをチョイス…って感じにIBのギターは決まっています。本当は曲ごとにモデル変えようかなーとか思ってたんですが、まさか購入する方が出てきたので恐れ多くて変えられなくなりました\(^o^)/いや、いいんですけども!!もうちょっと安いモデルにすればよかったとか、したかったとか…ありますけどもうしょうがないwww少なくとも兄さんのベースは変えないと思います。

あと写真とかいただいたのですが、どうせギター描くなら、ということで弾きもしないのにギターセット購入してしまいました。難しい角度とか、大きさとかはこの子を参照して描いてます。

http://www.espguitars.co.jp/original/forestgt/index.htm



ということでVNIのギターモデルをご紹介~。写真はhakuさんからいただいたものです。
はっきゅんありがとーう(゚∀゚)ノシ


☆ Len & Gackpo

hakuさんの解説コピペ>>
=======================
メーカー : Caparison
名称:Horus
色:Snow Cloud
プチ情報:がくぽの父上バンドのギタリストのモデルですw http://bit.ly/181cJ6
=======================

だそうです(゚∀゚)写真は以下の通り。

1_R1a.jpg


見ていただけると分かりますが、イラストでは大分簡略化してあります。
なので余り忠実にこれ!ってしなくてもいいかと思いますが…一応トレス元はこちらの白い子です。
レンきゅんのギターは確実にこの子のトレスなんですけど、問題はがっくんだったり。

Gackpoのもってる茄子なギターですが、こちら、色もデザインも適t…2つのギターから合わせたと思います。一応、イメージとしてはレンきゅんの上記ギターの割合を高めに、最初は以下の子にしようと思っていました。

2_R1a.jpg

多分ボディーはこの黒い子からトレスしたんじゃないかと思いますが、何故か頭が白い子の形になってます。なんでだろ。とりあえず、がっくんのギターはこの世に存在してるギタートレスしたかって言われるとNOになるので、そのまんまのものを購入ってのはまずできないと思います。

ちなみに黒い子の情報はこちら。

====================
メーカー:EDWARDS
名称:E-KL-170 BLK
====================

以上がギター組の元情報でした。
レイヤーの皆様気合入ってる方多くて楽器持ってる方多くて凄いなぁと思うんですが、さすがにこの子達揃えるってなると…お財布…厳しいかと…( ^ω^;;)

こんな子ども達10人以上と暮らしているhakuさんです。
どうでもいいですがhakuさんの部屋が綺麗で嫉妬です/(^q^)\


☆ Kyte

次に兄さんのベースについてです。

http://blog-imgs-34.fc2.com/m/e/d/medleyblog/20090901024429a86.jpg

↑この子です。
えーっと、メーカーとか情報は…自信無いんですけど・・・楽器やったことない私に聞いちゃだめだ…
はっきゅんに怒られそうで怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
=======================
メーカー : ESP
名称:FOREST
色:BLACK
=======================
かと。今ががっと探してみたんですが、hakuさんがマニアックすぎて、まったく同じの出てこなかったので…でもこの情報で検索すればある程度同じシリーズにはひっかかります。ひっかかったらお値段の桁が0ひとつ多いなぁと思うかもしれません。

一応お手ごろな範囲では、なんとなくですけど「G-FR-52B」が近いのかな?

分からない分からないよ\(^o^)/またhakuさんに聞いておきます。今聞いてきます/(^o^)\
殴られる…ヒィッ!! ガクガク(((n;‘Д‘))η


【追記】:上記内容でベース合ってました!殴られませんでした!!



ギターについてはこんなところでしょうか。
今写真漁ってたら同じフォルダに、資料用の「IB・本人が弾いてみた」っていう、主に動画のレンきゅんソロ部分の資料用に用意していただいた、hakuさんの弾いてみた動画が発見されたんですが…すごく…指がエロイです(・q・)というかhakuさんはどの場合でも指エロイんですけどね。


それではこれで寝ます!!眠いっ!!


今週末はボマスなので、そちらにいらっしゃる方はどうぞよろしくお願いいたします♪
スポンサーサイト
03:00  |  製作報告(IB)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

IB 白衣装ラフです。

Rさんお待たせいたしました。

一応描いてみましたが、やはりシンプルすぎて無理やり説明つける感じになりました。
メモはニーソ以外は特に気になさらなくて結構です。参考までに。

IB-04a.jpg

ご質問どうもありがとうございました(´∀`)

どうでもいいですが、激しく用紙の裏に描いててすみません。
22:20  |  製作報告(IB)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.12 (Fri)

「IMITATION BLCAK」3次創作について

マッスル感覚!!

はいどうもこんにちは。IBマイリス1万越え、まもなく殿堂入りということで、本当にどうもありがとうございます!!SCL一同喜んでおります。慢心せず今後もより皆様に楽しんでいただけるような製作活動をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

SCLというかリーダーのnatsuP(と私)がお祭好きなので、結構ファンの声に答えたり悪ふざけするのが好きです(笑)ということで、

実は今回IBが殿堂入りすると…?

何が起こるかはお楽しみ(笑)大したことじゃないですが楽しんでいただけたら幸いですw私も全部の内容は知りませんwwwwお楽しみにwwww

***********************************:

さて、タイトルの『「IMITATION BLACK」3次創作に関して』です。

今回IBを投稿し、皆様に関心を持っていただき本当に嬉しく思います。拍手やメッセ等でメッセージ・ご質問をいただき、返答に忙しくも充実した日々を送らせていただきました。本当にありがとうございます。

それで、それらメッセの中にちょこちょこ同じ質問、コスプレ・設定利用に関する質問、がございましたので、同じこと何度も繰り返すのもアレなのでこの記事でまとめておきたいと思います。同人活動・コスプレ活動を楽しんでいただきたいので、気になった方はご覧くださいませ。

=======================================

まず最初に、natsuPさんも私もIBに関するコスプレ・設定利用には基本ノータッチ・フリーダムでいいと思っています。なので「●●してもいいですか?」といった質問は特に必要ございません\(^o^)/

コスプレに関して
SCLはコスプレ大歓迎です(笑)コスプレでサークルスペースにお越しいただくと私が勝手におまけつけちゃうくらい大歓迎です(笑)いや、まぁ、おまけは時と場合によりますが\(^o^)/
IBだけじゃなくて、natsuP製作の楽曲のコスプレだと普通に喜びますよ。といってもがくぽのEXシリーズくらいしか他にありませんが\(^q^)/

服装のアレンジも大歓迎です。というかアレンジしないとシンプルすぎて地味だと思います。チェーンとかアクセじゃらじゃらフリルふりふりやっちゃってください。一応設定画・IB使用イラストはzipでまとめて置いておきます。

http://medley2.web.fc2.com/IB-mix.zip
http://firestorage.jp/download/abcbfd0d7e02896aeff2b136c0c4e1995318e7cf

多分このzipだけで衣装への質問は事足りると思うのですが、また何かございましたら拍手やメッセでどうぞ。あ、レンきゅんの胸元のフリル忘れてます\(^o^)/
多分無いと思いますが、コス衣装製作・販売を行う場合は、営利目的商用利用に入りますんでピアプロ等の公式に準じて自己責任でお願いしたいと思います;;
そしてもし製作していらなくなったらそのときは衣装ください(ボソッ)


設定の利用に関して
えーと、なんか小説とかだと思うのですが「IBの設定を利用したい」というお話をお聞きします。こちらについても基本ノータッチです。そもそも創作活動って常識の範囲内で自由にやることだと思いますので、IBに関してのみ言えば、私がとやかく言うことじゃないと思ってます。
IB自体がボカロを使っての2次創作なので、IBを使った創作は3次創作になってくると思いますが、特に私たちに許可を求めなくてもどんどん創作してくださって結構です。設定変えたり中身いじっちゃえばいいじゃない!!

ただし、こちらも基本的に公式の基準に従って創作してください。ピアプロだと最近PCL始まりましたので…公式あってこその2次創作、また2次創作を認めていただける環境になってきているので、その辺は守ってくださると嬉しいです。自分も頑張ります\(^o^)/

あと「BL設定でもいいですか?」とか腐なフィルターでしか見れない乙女の方たちもその辺はご心配なさらず創作していただければいいと思います。SCLは皆気にしませんwwwwwwwwwカップリングも多分気にしませんwwww少なくとも私は雑食なんでBLだろうが百合だろうがノーマルだろうがいろんな作品拝むの自体が好きです。刺激になりますよね。

==============================================

とまぁ、以上のことをさらっと頭の隅にでも置いていただければ常識の範囲内で何してくださっても結構です。心配ならいろんなマナー講座でも読んでみてくださいね。

それでは皆様この辺で。アリヴェデールチ!!
13:14  |  製作報告(IB)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.07 (Sun)

IB PV 製作舞台裏 動画編

ぱっぴー☆

きょんばんは。先ほど夕飯に焼肉食べに行ってきました。前回分の拍手返信は一番最後に行います。
本日は爽やかな夏日でしたね!!日差しはちょっときつかったですが、風が涼しくて気持ちよかったです。このくらいの季候が好きだなぁ。

前回の設定編ではzipをぼちぼち持っていっていただけましたでしょうか?拍手コメではちまちまいただきましたが。どうもありがとうございます!DLできない~(;><)という声もいただいたので、一応2箇所DL先を用意してみました。ですが元々用意しておいた1つ目の方でも問題ない、と確認とれたんで多分大概の方はDLできると思うのですが…あ、2つ目の方が1つ目より軽くDLできるそうです。
内容物はどちらも前回と一緒なので、まだDLできてない方はどうぞ。

http://medley2.web.fc2.com/IB-mix.zip
http://firestorage.jp/download/abcbfd0d7e02896aeff2b136c0c4e1995318e7cf

イラストの参考に、コスプレの参考に~ってよくお聞きするんですが、6月5日(実質6月4日)の時点ですでにレンきゅんのコスをしてくださってる方がいらしてビックリしました(笑)おおおおおおま早すぎですよwwwwwwwwwwwIB投稿から3~4日で衣装製作とかwwwwwwwそしてお綺麗でしたww

私は検索しても引っかからないのですが、周りからすでにコス予定の人がいるよ!!ってブログの記事とか見せてもらってます。イラストもチェックチェック。地味に嬉しい、というか結構嬉しいんですが、なんとなく複雑な心持です(笑)いいのか…あのIBの3人がそんな愛されていいのか…!!
当初「あー伸びなかったらどうしよう~1000マイリスいけっかな~」とかってSCL内で話してたんで、今回は思いもよらない事態です本当\(^o^)/
私が前回3ヶ月かけて製作した某漫画のMADの最高マイリス数が7300くらいだったので、個人内でも新記録です。楽曲提供してくださったnatsuPを始め、作品をご覧になってくださった皆様に感謝です。


******************

それでは、今回のタイトルが一応 動画編 なので動画製作に関することにちびっとは触れようと思います。動画編とかいいつつ実は拍手返信をやりたかっただけの今回の記事なんで、動画関連はおまけです\(^o^)/

===================================
今回の製作概要(?)
使用ソフト:SAI AE
製作期間:4月上旬~5月30日(半完成楽曲到着4月頭?)
作業時間:平日1日3時間程度 休日はそれなりに長作業
===================================

使用ソフトは2つです。SAIで絵を描きAEで動かす。これだけです\(^o^)/
AEでは1シーンにつきエフェクト最大3つくらいを目安にかけてます。というかそれ以上エフェクト増やすと動かない\(^o^)/マシンパワーをおくれ!!!!最も多用した効果はもちろんグロー。次にブラー(レンズ)だと思います。最初のイントロシーンはAE持ってる方なら簡単にできるものだと思うのですが、私は今回初めてああいう3Dな動かし方を多様したので拙い動きです。今度は螺旋階段とかやってみたいと思います/(^o^)\

製作期間と作業時間ですが、前にも述べましたが間にボマス8挟んでるので本当帯人…タイトスケジュールでしたwww毎度のことながらnatsuPには追い詰められていますwwwジャケットを2枚とポスター用意したような。そのため2、3週間IB作業をサボった覚えがあります。なので動画自体は実質1ヶ月程度しか製作に当てられませんでしたorz私生活も忙しかったですしね…こんなことになるならもっと作りこみたかったです…oy2

実際の作業工程ですが…描いて動かす?それくらいしか言えないんですが;;
ラフ⇒取り込み⇒線画⇒色塗り⇒AEに配置⇒エフェクト⇒歌詞入れ⇒エフェクト⇒レンダ
これの繰り返しかと。基本JPG画像じゃなくてPSDレイヤーで作業しました。JPGになってるのはアニメーションするとこくらいですね。

あとは…根気と…なにより 愛 が 必 須 で す \(^o^)/

えーと使用画像枚数とかは…まぁ動画見た感じです。アニメーション部分は10コマ/秒に満たないくらいだと思います。黒のフラッシュいれてズルしてます\(^q^)/瞬きは4枚構成、口パクはあいうえおで5枚、それぞれのつなぎで5枚、閉じてる口で2枚程度だと思います。もっと少ないかも。1枚絵描く労力に比べれば楽に製作できる部分なので口パクは楽しかったです。
ギターソロ部分は2日しか使えなかったんで、カクカクでミス目立ちまくりですが、運指はギター担当の指が激しくエロイhakuさんに、弾いてみた動画をいただいて参考にしつつ、最後の方ズルしながら描きました。

ちょっと長くなるので動画編このくらいで終わりでいいですかね。AEの作業ファイルとかカオスなんですが、全部で12シーン分けで製作しました。また機会があれば、というか気が向いたら、っていうと大概やらないんですが、作業工程とか暴露してもいいのかな、とかは思います。

それでは今夜はアリヴェデールチ!!

あ、アリヴェデールチといえば、IBの前に公開した「バナナイスRADIO」に、半分くらい冗談で言ってた公開オファーが成功し、すずきPがゲストに来ていただけることになりました(笑)がくこ嬢来る予定ですよ!!ということでバナナイスRADIOもよろしくお願いします。第2回はすずきPさん、第3回はなんとあの人を予定…!!3回も結構wktkですwwww皆様よろしかったらご覧くださいませ♪

バナナイスRADIO 第一回
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7174494

**************************

それでは拍手お返事です。まれにみる多数の拍手どうもありがとうございますwww

愛梨朱様>>
初めまして!拍手どうもありがとうございます!!大阪からいらっしゃいませ!!
かっこいいがくぽをもっと発見してあげてくださいwwwかっこいい曲凄くたくさんありますよ!!!SCLのがくぽさんは次回からはまた3枚目に逆戻り予定です(笑)
レンきゅん暴れると思いますが、どうぞお持ち帰りくださいませ。アレンジもガンガンしちゃってくださいww少しでも製作のお手伝いができたのなら幸いでございます。ありがとうございました(´▽`)

ひよ様>>
初めまして!拍手どうもありがとうございます。テンション高くてビビリました(笑)
PVあってよかった!と言っていただけるとちょびっとほっとします(´▽`)1日の作業時間3時間はやっぱ短かったです…睡眠時間をどれだけ削るかが勝負になってくるという\(^o^)/でも楽しかったですよ!!返信不要とのことでしたが、比較的忙しくないのもあるのでお返事させていただきました♪返事なんていらないわよっ!!ってのは返事欲しいわよっ!!ってことですよね分かりm(ry
ありがとうございました♪

Ark様>>
natsuPのところからいらっしゃいませ!!ホイホイいらっしゃいませ!!!(笑)
衣装に関しては自分の中でもうわあああああ\(^q^)/ってところがあるので、そういっていただけると嬉しいです(´▽`)動かすとね、枚数描くってなるとね、めんどk…大変ですからね!シンプルイズベストですよ!!!!
兄さん=ベースは私も個人的に好きだったりしますww兄さんギター弾けない…ということは無いと思うんですがベースがいい感じですよねやっぱwwwwちなみに決定順はレン=ギター、兄さん=ベース、がくぽ=ボーカル⇒ヴァイオリン⇒キーボード⇒ギター、だったりしますwがっくん右往左往ですw形がガゼっぽいということですが、意識してませんでしたたwwwwhakuさんからいただいた資料の中にあったベースですwwあとは兄さんに鼻布をつけようかwwwとかも考えたりしてました(笑)
拍手どうもありがとうございました!!次回作は未定です\(^o^)/

暁蜂様>>
初めまして!過剰なストーカーは困りますが普通のストーカーなら歓迎ですどうもありがとうございますwIBのzipが解凍できない…ということでしたが大丈夫でしょうか?一応DL先を1件増やしてみました。解凍にはLhaplusを使えば間違いないと思いますが…何度か周りの人にも試していただいたので、それでも解凍できなかったらちょっと原因不明でございます\(^o^)/またできなさそうでしたら仰ってください。善処します(`・ω・´)

akaha様>>
初めまして~解釈どうもありがとうございますw全然気分悪くなりませんのでご安心をwwその道はちゃんと通ってる人間ですwwwwあ、でも今回のPVはそう見えるか見えないかくらいのギリギリラインを心がけましたよ!!そう見えちゃうのはその人自身の所為ですwww
IBの解釈は、確かにいろいろできると思いますので、akaha様にはakaha様の解釈をしていただくのが製作者側としてはベストだと思います。私の解釈と比べるとするのであれば「だいたい合ってる75%くらいw」と言いますwwいい感じですwwww私とnatsuPの間でさえ同じ解釈にはなってない、という酷い(笑)現状なので、本当にいろんな解釈で楽しんでいただけたらそれ幸いですwwwwwwww動画でいろんな解釈というかツッコミを見るのは本当に楽しいですよww
拍手にコメントどうもありがとうございました(✿ฺ´∀`✿ฺ)

何度やってもファイルが~の方>>
DL先2つ目を用意してみましたがいかがでしょうか???1つ目のDL先でもファイルは普通に見れました~と確認とってあるので大丈夫なはずなのですが;;重さも大丈夫だそうで…回線の問題でしょうか?2つ目のDL先のがちょっと軽くDLできるっぽいことを言われたので、一度試してみてください(;><)
22:18  |  製作報告(IB)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

IB PV 製作舞台裏 設定編

意味ねぇっしょ!!!♪


どうもこんばんは。雨が降りますね。梅雨ですね。名古屋の湿気はもうどうしようもありません。不快指数が半端ないです。名古屋で夏乗り切れたら他の地域の日本の夏を大概乗り切れると思います。

それでは舞台裏設定編、ということでnatsuPプロデュース「IMITATION BLACK」についてちまっと。今回は最後にポロリ…じゃなくてピッコロ…じゃなくて一応zipファイル用意しておきました。

**************

えーと「全身図くれ!」「zipくれ!!」という嬉しいんだか、実を言うと凄く困るメッセージをちまちまいただいたので、詰め込みzip用意してみました。

凄く困る、というのは…まず「全身図」、についてですが、実は今回PV製作にあたり一回もしっかりした全身図の設定図を描かなかったんですよね…!!いきあたりばったりで前の絵見ながら~って感じだったので…なので実際できあがったもの見たとき、もーーーーーーーー細部の違うこと違うこと(笑)
なので設定、といいつつ実際は設定なんてもんはないので、アレンジだろうがなんだろうが好きにしてくださって構いません\(^o^)/むしろ好きにしちゃったほうがいいと思います。

次に、「zipくれ!!」というお声。多分「PVの絵」を御所望してくださったんだと思うんで一応zipにつめておきましたが…すみません。全部白背景ですそのうえ塗り残しが多いです\(^o^)/
というのも、今回jpg画像をパラパラ動かすのではなく、AEでPSDレイヤー画像を動かし、エフェクトを追加する、って形で製作を進めたので、元絵は白いんですよ…色味ほとんどAEのエフェクトなんですよ…なのでPVみたいなカラフルな画像は用意できないんですよ…orz
なのでものすご~~~~~~~く、パーツ臭のする絵ですが、それでも構わん!という方はどうぞお持ちください。商用利用以外なら常識の範囲内でなら何してくださっても構いません。

++++++++++++

衣装設定とか。

全身図を描いてない、と先ほど述べましたが、レイヤーさんからご要望があったのでラフにもほどがあるラフですが描いてみました。自分でも思うんですけど、この衣装ありえn(ry

コンセプトは「動かすとき、枚数描くときに、描くのめんどくさくない」です。

なので、色味も数色しか無い、フリル・レース・アクセサリー・柄モノがほぼ皆無、って状態になってます。本当はフリルやらレースやら紐やらチェーンやらジャラジャラふわふわやりたかったんですが、やる気力はございませんでした。1枚絵ならゴッテゴテだったと思います。

掻き消えましたが、natsuPの歌が来る前の初期設定は「人形師 王子人形 姫人形」でした。どっかで聞いたことがある設定なのでやめました。それが微妙に残っちゃって微妙に統一性ががが無い\(^o^)/黒・薔薇・リボンが共通?あとはナイスがドッグタグ一緒。PV作ってる最中は中二病になれ、と自己暗示してました。微妙に無理でした。

:::::::::::::::::::::::::

↓zipに詰め込んであるのと同じ絵です。

がっくん
Gackpo01-2.jpg

兄さん
Kyte01-2.jpg

レンきゅん(⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!の声があったのでサムネクリックで大きいサイズ)
Len01-2.jpg



:::::::::::::::::::::::::

基本的に布が漫画布で伸縮自在になっちゃってるところがあるので伸ばしたいだけ伸ばして切りたいだけ切ればいいと思います。いろいろありえない重力場とか長さとかは気合でカバーできると信じてみます。でも実際にやってみたら難所そうな、描いてても疑問に思ったレンきゅんのスカート構成は、案外なんとかなりそうだったりしました。過剰なアレンジ大いに期待です。

そしてまたレンきゅんの胸元のレース忘れた。もう駄目だ\(^o^)/





というかこの衣装やるくらいなら、その衣装代で他のコスしていただければいいと思います勿体無いというか激しく畏れ多いんですががががががが\(^q^)/



+++++++++++++++++++

最後になりますがzipはこちら。15MBくらいあるんですが大丈夫でしょうか。
自サイトに配置してあるものなので、まず消えることないと思うんですが・・・。

http://medley2.web.fc2.com/IB-mix.zip


ドキッとした動画へのコメント チョイス

・↑実はリンです (ニアピン)
・レンきもい (ごもっともです)
・死んだリンを3人が~ (いい読みですがニアピン)
・返り血兄さんの方が多いww (実は殿は口元に黒いケフィアがついてました)
・衣装に統一性が無い (サーセンw\(^o^)/)

以下拍手レス

+++++++++++++++++

すずめさん>>初めまして!突撃コメどうもありがとうございますw動画少しでも気に入っていただけたようで嬉しいです(✿ฺ´∀`✿ฺ) 私も数年前までV系が苦手な人間だったんですが、ふとしたきっかけで好きになりましたよ!なかなか面白く深い面も持っているので、たまにはちろり、と覘いてみてくださいw最近はアニメの主題歌とかも多いですしね。
これからもできるだけ頑張りたいと思います!ありがとうございました!!

N魚さん>>コメントどうもありがとうございます!!いやー…1ヶ月かかってあれくらいしかできないのは自分としてはまだまだだと思ってます…。あと枚数に対する効果の部分とか…・。いくらやっても奥は深まるばかりなのでもっと精進したいと思います!!!応援ありがとうございます!頑張ります!!

maririnさん>>好きと言っていただけて嬉しいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。その一言がタミフルになります。どうもありがとうございます!!!頑張ります!!!

22:43  |  製作報告(IB)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.01 (Mon)

IB PV 製作舞台裏

皆様ご覧になっていただけましたでしょうか?バナナイスで「IMITATION BLACK」。曲サイドの裏話はnatsuPのブログへどうぞ。⇒http://musicnatsuvocaloid.blog25.fc2.com/

いやぁ月曜の昼間とはいえ、コメントしてくださる方もいらっしゃって、早速曲じゃなくてPVに対するツッコミを多々…ありがとうございます\(^q^)/いろいろ予想されたコメント多かったです/(^q^)\

(以前投稿動画で散々「アンチ腐VS腐」系の荒れでフルボッコになったことがあるので、大分慣れましたが、それでも少しはペコってどっか凹みそうです/(^o^)\まぁ以前に比べたら皆さん優しいです。本当優しくなったと思います。あの0米荒らしが懐かしい。でも荒らされないに越したことはないですよね。)

ツッコミに対する答えになるかは知りませんが、そんなPV製作の舞台裏のお話。
2ヶ月の期間で、実質作業時間は1ヶ月ほどなんで、もー穴ばかりなのは承知の上です。やりたいことはもっともっとあったんですが、詰め込むのは無理でした…駄目駄目だ…orz

諦めんなよ!!!!!熱くなれよ!!!!!!!!!!!!

それでは以下裏話。


***************


まず何よりツッコミ多いだろうと予想しきってたのが

 女 装 レ ン き ゅ ん \(^o^)/

ここつっこまないでどうするよwwってくらいのアイタタタツッコミポイントですが皆様つっこんでいただけましたか?自分でもアイタタタタタタタタタと思いつつ描いてました。でもまぁ製作サイドは常に中二病であれ、って誰か言ってた気がするので…はい…。

女装は最初 有り・無し の二択でした。私はバンド構成的にはイケレンも女装レンもどっちも有りだなぁと思ってたんですが、そのことで原作者natsuPに「女装しますか?しませんか?」と持ちかけたところ、結構な勢いで前者だったので、女装決定の運びとなりました。

最近のV盤って「え?男?これ本当に男???」って人が多いので、そのギリギリラインを目指してみたつもりですが…服をもっとメンズ寄りにすればよかったですかねぇ。
女装女装とは言っているものの、どちらかといえばコメントにもあったように「女形」のがイメージは近いかもしれません。妖艶な男の人って本当凄い。
男ばっか出てる動画ですが、本当は女性相手に歌える歌詞なので、レンきゅんの位置は女形としてみていただけたらしっくり来ると思います。

:::::::::::::::::::::::

んで、女装の関係で絶対言われるんだろうな、と思っていたのが「BL・やおい」ツッコミ\(^q^)/
これはもう女装の時点で、歌詞も相まってどうしようもないかなぁと思ってました。構成的に。相手役にミクリンも考えたんですが、「バナナイス」って括りでちょっと頑張りたかったんです。

どうしようもないかなぁ、と予想してたので「BLを意識してなかった」といえば嘘になりそうですが、自分的にはBLにならないラインを目指したつもりです。一般男性とオタク男性と貴腐人の方々にチェックもいただいて「うん、大丈夫じゃね?」って確認いただいたりして、「Vならあるある」ラインを詮索したりして、精一杯ギリギリラインで避けてたんですががが\(^q^)/

乙女フィルター恐るべし。

ちなみに1番のサビの絵は「リボンにからまって首吊りそうになってるドジっ子なレンを助けている殿」と「リボンにk(ryドジっ子なレンきゅんを抱っこして首吊らないようにしている兄さん」です。
一番「これ801?」コメが多かった2番のサビは普通に歌詞イメージで絵を描いたつもりです。首から下は…あるのかな、かな??そしてこの頭は本当は…

とかいろんな詮索していただけたら面白いです。
顔がはっきり出ていないシーンは私の中でも数通り考えがある曖昧な部分です。曖昧ですみません。

:::::::::::::::::::::::

んで、コメであった「V系PV風に見せたいなら全体の演奏シーン入れればよかったと思う」。

これですねー…入れたかったんですよ…だってPVって絶対入ってますもん演奏シーン…でも…でもですね…弱音吐きますけど

「間にボマス挟んだ2ヶ月で全体演奏シーンは無理\(^o^)/」

って結論に至りましたボマス後に/(^q^)\
演奏シーンは入れたかったんですよおおおおお!こう、ロングから接近してくのとか、カットインとか!!本当はレンきゅんのギターソロ前のあの空間に、兄さんと殿の演奏シーンも入れる予定だったんです。でも〆切でムリポでした/(^q^)\1日の作業時間3時間程度では遅筆な自分には無理でした。レンきゅんのあのギタソロの線画だけでも2日かかってます\(^o^)/そして取り掛かったのが〆切3日前っていうね!!俺駄目人間!!!!orz

ちなみに、全体の演奏シーンを挟むなら、2番のサビかラストのサビでした。

*********************

今日はちょっと時間がないのでこの辺で隠れます。

あくまでも映像は映像で別物なので、今回のPVが苦手な方は、曲をしっかり楽しんでいただけたらいいと思います!!!「曲はいいんだけどPVが…」ってコメもありましたんで、精進します。それではこの辺で。アリヴェデールチ!!!
11:55  |  製作報告(IB)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.01 (Mon)

IMITATION BLACK PV

描かせていただきました!バナナイスのカッコイイ曲なので是非ご覧ください(*´∀`*)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7215575

KATIO(アイス)と鏡音レン(バナナ)と神威がくぽ(ナス)でバナナイスな曲です。
まぁがくぽメインに聞こえる曲でいらっしゃいますが、見たとおりレンきゅんと兄さんからそこはかとなくがくぽより贔屓スメルが漂ってきます\(^o^)/皆好きなんですけどね!!がっくん描き難いんだ!!!!

製作談とかまた後日書きたいなぁとは思っております\(^o^)/
06:22  |  製作報告(IB)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。