2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

FR製作後記:衣装設定

おはようございます。

衣装設定画の公開です。といっても詳しい説明はしておりません。出来る部分が無いので;;
今回の衣装は以前もお話しましたように、ウパラの友人の友人のレイヤーさんに喧嘩を売られた希望を言われたので布量と布色と構造がミソです。まだイケる。

Kyte
FR-Kyte.jpg
尻ガードのベルトはお好きなようにしていただければと思います。自分でも構造すごく迷いました。トイレ行くとき大変そうです。

Gackpo
FR-Gackpo.jpg
肩のマントと襟と胸元のペケペケなんとかすればいいかと。

Len
FR-Len.jpg
全部一体型にしちゃったほうが着やすいですよね多分。ショールはリボンで縛ってあるので、実は布量の節約ができるかもしれない構造だったりします。

色見本はピアプロとかpixiv参考にしていただければと思います。
bnn24-iromihon.jpg
bnn30b-2.jpg

全体的な共通点は赤っぽい・ペケペケ紐・足元の黒リボン・黒リボンと薔薇・アンパンマンカラーってところでしょうか。


いろいろな方からリクエストいただきまして、今回設定画公開の運びとなりましたが、natsuPのブログでもあったように「一方的にリクエストされてレスポンスが無い」って状況は結構多い&案外寂しかったりしますので、設定画使ってくださった方はもしよろしければコメはいいので拍手ボタンぽちっとしていただけると嬉しいです。
09:18  |  製作報告(FR)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.22 (Sun)

V系今昔・作業用BGM紹介とか

こんばんはー。久々に昼寝を数時間できました。休日に休日っぽくgdgdしたのはしばらくぶりです…!!ホットカーペット×毛布ってなんでこんなに幸せなんでしょう…!!!!

さて、今回はFR製作後記でもなく、ちろりと作業用BGMのご紹介でも。

VNI関連の作業をするとき、まぁアニソンだったりも聞くのですが、頭の切り替えもいろいろとあるので、作業用BGMタグの中でもV系関連をよく聞きます。その中からPVとか数点ピックアップ。
あ、V系(ヴィジュアル系)に関しては、ニコニコ大百科でそこそこまとめられていますので、一度見ておくと へ~ って思うかもしれません。

ニコニコ大百科ヴィジュアル系

今のV系も昔のV系も好きですけど、大分色変わりましたね本当。ちなみに私はどちらとも着かない変換期くらいの V にハマった口だったりもします。

【作業用BGM】ヴィジュアル系90年代メドレー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2377950

やっぱ90年代はいいですねww

どんどん重くなる音。重いのも好きですwww

ちょっと懐かしいヴィジュアル系~懐かしいと思ったらオバンギャ~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1545891

【厳選】コテ好きのためのV系メドレー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5583401


そしてやっと私もハマりだしたころでしょうか。だんだん馴染みやすい?音になってきたころですかね。最初Kagrra.の愁とかから意識していたような気もします。インディーズ時代のアンカフェとか彩冷えるとかね。私自身はコテコテのバンギャではないので、やっぱりこの辺から踏み込む感じでした。

【V系メドレー】現代奇想音図鑑03'~04'【BGM】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8619408

2007年度といいつつ、2007年のVばかりでなく、総合で見れるランキング。ランキング状況見ると、ちゃんと広いバンギャ世代の意見が反映されていることが分かりますwww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2061790
こうして見るとやっぱ変わりましたねー。


とまぁ、こんな感じで世代を問わずメドレー聴いてました。1時間くらいのやつを主に聞いて作業な日々です。いろいろ聞いていくと「何故この世代に合うよう生まれてこなかった・・・!!」って曲もたくさんあったり。面白いです。

最後に、苦手な人は見ないほうがいいと思われます。女形画像を集めた動画。

【萌え】V系最強女形麺画像集【川湯】
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8591824

下手な腐女子より絶対綺麗ですよねVの女形麺って/(^o^)\



まぁそんなこんなで作業しながらできあがっていくVNIのPVやら絵だったりします。ちなみに、VNIはnatsuPのブログでもありましたが、古きよき90年代寄りのVを音組は意識していらっしゃるようでした。

そこで、IBの衣装は最初はもっとコテコテに寄せようと思ったのですが、現代っ子が指すV系ってどちらかというとオサレ系が多いと思い、そういう子たちが馴染みにくいかなーとか思ってしまいまして、軽くオサレ系も交えた結果があの衣装だったりします。GackpoとLenがコテ寄りでKyteがオサレ寄りですね。結局曖昧になっちゃったのでどっちつかずになってしまいましたが。・゚・(ノ∀`)・゚・。ちなみにFRの衣装はコテ寄りを意識しました。
メイクも濃くしたかったんですが、あんまり濃すぎるとウワーってなる人多そうでしたしね。IBの時点でもウワーだったのでどうなってたことやら。FRはIBでのウワーを受けてメイク薄くしたんですが、それはそれで軽すぎたみたいですね。難しいです。今更思うとコテ寄りなんだからコテコテにすればよかったですねFRは。

てかそもそもLenにいたっては中学生だし、中学生にVの女形やらせるって時点でかなり無茶っていうか見たことないものにチャレンジしてるので結構迷路をダッシュしている気がしないでもありません\(^o^)/



私もどっぷり詳しいわけではないので、下手に喋るとお姉さま方に絞められそうですが、V系にも今昔いろいろありますので、現在だけではなくいろんな世代のV系を楽しめたらと思います(´∀`)



最近は秋田のヴァンパイア巡りが熱いです。はい。


22:03  |  雑記  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

FR製作後記:動画製作・作業編

こんばんわんこ(U^ω^)わんわんお!

皆様SCL製作「Fate:Rebirth」ご覧になっていただけましたでしょうか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8822490

本業が一旦落ち着いたので軽く製作後記といきたいと思います。
衣装設定画公開の希望をちらほらいただいておりますが、諸事情により、しばらく公開はお待ちいただきますよう御願いしたいと思います。というかピアプロとpixivに投稿した全体絵で大体分かると思いますので、そこから推測していただけたらなぁとか。

それでは製作後記です。

まずはFateのVNIバージョン誕生から。詳細はnatsuPやhakuさんのブログ(左のリンクから飛べます)で述べられていますのでそちらをご覧ください。

とりあえず、はっきゅんがお遊びで作ったらしいFateのV系アレンジverを聞かせていただいて、そりゃもーTINと来ちゃったわけですよwwwそれがIBを公開して「さて、次何しましょうか?」って時期でした。V系Fate自体は大分前からあったようですけどね。
IBに続き、VNI第2弾を何か…と思っていたときに、そうやってV-Fate(現Fate:Rebirth(以下FR))が候補にあがりさて製作!となっていたわけですが、そこでまさかのがくコンが開催。急遽PD製作が食い込んできました。なのでFRを後回しにして、PDを先に製作することに…。


なので、FRの製作自体は実はIB公開直後から始まっていたりしたのでした。

以下長いので続きを読みたい方はどうぞ。
21:05  |  製作報告(FR)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.16 (Mon)

Fate:Rebirth - PV

うpされました!!!



製作予定期間2ヶ月でしたが、あれこれありましてPDから3ヶ月経ちましてようやくうpとなりました。製作中応援してくださった方々、どうもありがとうございました!!

今回の楽曲ばバナナイスRADIO第3回でも紹介されておりましたが、元はミクが歌っている「Fate-運命の扉-」のアレンジver.feat.VanaN'Iceとなります。原曲も素敵な曲ですので、是非!!

Fate-運命の扉-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6177897

バナナイスRADIO第3回
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8762744

製作後期・拍手お返事はまた後日できたらなぁと思っております。

あと先日申し上げておりました頒布DVDの収録CGですが、メイン絵以外のラフ・線画・スクラップetc含めたら全部で300枚越えてるっぽいので、ある程度削りますが詰め込むだけ詰め込もうと思っております。


17:52  |  製作報告(FR)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.09 (Mon)

【うっかり】さらに多忙のお知らせ【まっした】

ぱっぴー☆お久しぶりです。もう11月ですね。早いですね。

あれよあれよと夏から冬になりつつあります。皆様年末はどんなご予定でしょうか。
私は←左のプロフィール欄にも書きましたが、冬コミに受かりましたので、そちらに参加する予定です。初参加です。よろしく御願いします。

まさか受かるとか思ってなくて、ボマスのVNIアルバムに精を注ぎ込んでいたため、新刊…は残念ながら出すことができないのですが、現在作成中のPV等を収録した、PV・CGデータ集DVDを作成できたらなぁと思っております。ポスカもおまけにつけたいです。
ネタだけならぼちぼち数が揃っておりますので、後は業者への納品が遅れなければよっぽど発行すると思われますので、どうぞよろしく御願いします。コストの関係で小部数です。2日目参加の方は女性なら飛翔スペ、男性なら東方スペだとは思いますが、ボカロスペにも足を運んでいただけると嬉しいです。

頒布予定のDVDの中身については現在検討中ですが、そのうち特設ページか記事でも作れたらと思います。その際はどうぞよろしくお願いいたします。




もうすでに前作PDから3ヶ月は経っておりますVNIの新作ですが、ごめんなさい私の所為で大分公開を先延ばしにさせていただいております;;ですが本当、今月中には公開出来るフラグがちゃんと立ってきておりますので…!今しばらく、今しばらくお待ちください…!!!

新作のPVに関してですが、今回VNIの3人の衣装は友人ウパラの友人の友人のレイヤーさんから「IBは衣装がシンプルすぎて何のコスかわからないし、作りがいが無い」的なことを言われ喧嘩を売られたので、自分でも「ねーわコレwww」ってちょっとなるような衣装にしました。

正直、自分がPV製作する際に、衣装のデザインって凝っちゃったりわけ分からん構造にすると枚数描いたりアニメっぽいところ作るときに全部自分に返ってくる諸刃の剣なので、どうしようか迷ったのですが、売られた喧嘩は買わねば自分に挑戦ということでちょっと頑張りました。

まぁでも言うほどそう凝ってるわけでもないしフリルも描いてないので細かいわけでもなく、問題なのは色と布量と根気くらいだと思うので、ウパラの友人の友人のレイヤーさんにIBのときより満足していただけると嬉しいと思います。


それでは作業に戻ります(・∀・)ノシ


【追記】
新作もちょろっと聞ける、バナナイスRADIO第3回がうpされましたー。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8762744

以下拍手お返事


黒土 緑さん>>IBカラオケ歌唱どうもありがとうございます♪コスカラ・コスバンいいですね!!歌は違っても別にいいとは思いますが「え?なんであの衣装?」ってなるとは思います(笑)もう本番は終わった頃ですかね。楽しい時間が過ごせるといいですねw

ゆーとぅさん>>初めまして!修学旅行先では素直に修学旅行楽しんでくださいwわざわざカラオケとは勿体無いwwwwあの曲は複数名で歌わないと高確率でPleaseGiveMe酸素になるので、ちゃんと3人くらいで歌ってあげてくださいw
ご心配どうもありがとうございます!確かにかなり多忙ですが、インフル大流行な愛知におりますが今のところ体調は大丈夫な感じです。というか倒れている暇もございません\(^o^)/頑張りますので引き続き応援のほどよろしくお願いいたしますw

かずきさん>>先日はmixiメッセでの返信失礼いたしました。コスへのこだわりは人それぞれですが、お話聞いてると皆さんかなり深いですよね。ドッグタグ設定は適当っぽい部分もありましたが、どうぞよろしくお願いいたします!
11:18  |  活動報告  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
