2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.25 (Mon)

刹月華 衣装設定

2月か3月になるって言ってたんですが、電車内で描きました。愛知県内の電車内で描いてたのでもしかしたら誰かに見られていたかもしれません。べっ、別に検索かけたら引っかかったブログとかでひたすらレイヤーさんの懐具合に申し訳なくなったとか間違って修正のためにまたお金かけたりってなるのが勿体無いとかそんなこと思ったわけじゃないんだからねっ!!!勘違いするんじゃないわよっ!!!!

勘違いしてるのは自分です。ということはさておき。

電車内で描いたっていうのはマジな話で、なんで電車内かって電車内くらいしか作業する時間確保できなかったんですっていう。PCあるとこでは基本本業の作業ですプギャー。あと数週間の辛抱あと数週間の…!!!!


それもさておき設定画ラフです。今回も描くには描いたんですけど特筆すべきとこ少なすぎて、やっぱなんだかんだで特徴少ない衣装でしたごめんなさい。もっと特殊な衣装描けるように頑張りたいと思います。柄入りの部分は一応参考にした絵の花の名前だとか書き込んでおきましたが、ほとんどが数種類重ね合わせてたり季節ばらばらだったりするので、お気に入りの柄があればそちらを使用したほうがいいと思います。千差万別。

それにしても今回も速攻コスされて惨敗感満載なんですが。皆さんどこからそんなに金湧いてくるんですか。ヤフオクとかで出品してる人たちってあのお値段で採算とれてるのかすごく気になります。

あ、以降しばらく動画作ったりとかしなくなると思うんで、次回がどこになるか分からないですが、ファンタジー要素とか含めて描ける機会があるもんなら無駄に無駄なパーツとかつけまくってリベンジしたいです。剣とか剣とか羽とかタトゥーとか。嘘です。自分の首絞めるだけなのでやめておきます。





半尻Kyte
SGK-Kyte.jpg

女性がやるなら なよっ としないように頑張ってください!ってところでしょうか。あと動画だと半尻状態なんですが、あれやろうと思うと帯が留まらないと思うので頑張ってください。着物は腰巻だと思ってください、ってくらいだらしなく着ています。最近だらしねぇな。最強☆とんがりコーン。
後のGackpoもそうですが、今回着物と帯の色合わせには襲(かさね)の色目を参考にしています。本来は帯との色合わせじゃないとは思うのですが。
Kyteは秋の月草の合わせ、Gackpoは春の壷菫です。着物の色から合わせの色選んだのですが、奇しくも春と秋でした。

ちなみに煙管詳細はこちら。
CAGG4GM0.jpg

親友から確か韓国の土産でいただいたものです。韓国行ってまであえて煙管選んできてそのうえ「参考にして絵描いてね!」って言われてたのでいい活躍の場が出来たと思います。実際咥えてみるとかなり重くて歯が痛いです。兄さん頑張れ。MADE IN KOREA。

【追記】
兄さんのヤン毛問い合わせ多すぎ吹いたんですが、ヤン毛付いてます。今はやりのえくすてってやつですね。エクステです。はい。左側でヤン毛ってます。

今回こそ出番なのに和装悩まされたGackpo
SGK-Gackpo.jpg

基本、殿と兄さんの衣装構成一緒です。背中に龍入れたらなんかお祭のあんちゃんみたいになったので本当無いほうがいいなと思いました。特攻服?兄さんと一緒といいましたが微妙にやんちゃしてる部分もあるので楽しんでみてください。兄さんよりは露出少ないですがお腹が冷えることに変わりは在りません。
それにしてもがっくんのギターの柄…出来るだけ細部まで再現したかったのですが…つぶれましたorz


ソロ無いのー?って言われてますが、童謡にサビ入りに英語歌詞にいいとこもっていきすぎだと思うLen
SGK-Len.jpg

前うpした全身図であからさまに おいこれ塗り間違い って部分がありましたので、心の綺麗な人にだけ可視な修正液で修正しておきました。探さないでください。歌詞といい衣装といい、やっぱ急いでると間違えますね…。
特筆すべき項目は特にありませんが、垂れ布とか前結びのバランスが難しいかもしれませんね。あとタトゥーはタトゥーシール作るかお友達に描いてもらってください。


以上です。拍手コメは時間が無いのでまた次回か次々回でしょうか…次回はボマス前に更新するかもしれません、ってところです。ボーマス11もどうぞよろしくお願いします(`・ω・´)
01:12  |  製作報告(SGK)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

刹月華 PV

スパノバ遅刻組ですよー┗(^o^ )┓三

ニコ動にて本日公開されました。よろしくお願いいたします。

【神威がくぽ KAITO 鏡音レン】「刹月華」オリジナル曲【PV付】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9422444


さて、VanaN'Ice第3弾となる「刹月華」です。皆様聴いていただけましたでしょうか?
今回は再三申し上げておりました和ロックテイストです。私も和風大好きなので、デモ聴いたときは滾りましたよー。いつものことなんですが、デモからだんだん楽曲として完成していく課程を一緒に楽しませていただけるのが本当楽しいです。小さな音一つにもこだわりを感じますので、ヘッドフォンで是非。

楽曲に関しましてはnatsuPとhakuさんのブログでどうぞ。

>>SEVEN COLOR LIGHT@natsuP
>>Things Beyond Things@haku


私からは動画についてのお話をば。


今回PVもどきを作成させていただいた刹月華ですが、ご存知の方はご存知の通り、冬コミで頒布したDVDに収録されているものと同じものとなります。ということで製作自体は12月頭頃に完了していたりします。ニコ公開も12月中旬か?という話も出ておりましたが、mix修正やアルバム作業と重なりまして、今日公開の運びとなりました。

前作Fate:Rebirth公開直後から刹月華製作を始めましたので、実質2週間程度で作成したPVとなります・・・なのでもちろんいつにも増して動きません\(^q^)/ただ、今回は時間に限りがあるにもほどがあったので「いっそのことできるだけ少ない枚数で動かすようにしよう」と、Paranoid Doll製作時と同じことを考えつつ挑みました。
あとなにより、この刹月華は公開以前に「EXIT TUNES PRESENTS Supernova」(http://super-nova.cd/)というコンピCDに収録が決定していた曲で、同コンピCD内の楽曲がニコ動にて公開された際、ほとんどの動画が地味サムネというか1枚絵のみで動画無し、だったので、できるだけこう、1枚絵で聴いてもらえたら・・・な・・・!!とか厚かましくも思っていたりしました。なので動きません!!・・・ってことに・・・しておいて・・・くださ・・・!!!手抜きじゃないんです・・・1日作業時間3時間程度で2週間しか時間が無いのがいけないんです。

いやでも本当、1枚絵で、ってのはいつでも目標にしていたりします。1枚絵だけで勝負ってのは絶対あると思います。なので実は動画を作成させていただくこと自体いつも恐々だったり・・・。

・・・話が逸れました!

それで刹月華の動画のお話ですね。動画については今までの作品含め、冬コミで頒布したDVD内でちろっと詳しく述べていますので、ここでは簡単にお話させていただきます。

動画の元となる楽曲のストーリー展開ですが、題材が伊勢物語なので、伊勢物語をある程度理解していただければ歌詞の意味は分かると思います。伊勢物語をベースにしたオリジナルの恋愛物語だと思っていただければよろしいかと。より深く?聴いていただくならポイントはレンきゅんパートの英語歌詞でしょうか。わざと溶け込むように歌っている上、歌詞表示もあえて見難くしましたので、フィーリングで感じていただければいいかなぁと。英語歌詞の部分はもちろんnatsuPオリジナルです(確か)

そして歌詞読み取っていただいて、ストーリーが組み上がってきても、あくまでも3人は演じているだけということを頭の片隅においていただけると嬉しいです。ボーイズがラブするとかそういうのじゃないのでご了承ください。

衣装についてですが、特に何も言うことなく和服っぽい服ってだけです。今までと違うのは生地に模様が入っていることでしょうか。今回は今までの枚数描くPVと違って、数枚描くだけだったので模様入れてみました。
散々今までのブログでも言っていますが、FRでもかなり速攻コスされてウワアアンつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ となったので、刹月華はさらに人口少なくしてやる・・・!!!と考えての衣装案です。別にコスしていただくのが嫌いなわけじゃなく、むしろ嬉しいんですがね。こう、対抗心というか。が。芽生えて。

布への模様だけでなく、今回は特に兄さんで露出・体格といったポイントを盛り込んで難易度上がってると思います。Kyteコスなさる方は腹筋と二の腕鍛えてください(笑)あと女性骨格だとこのラインがどう出るかな~といったところも楽しみだったりします。個人的には女性の腰位置で着るよりは、ヒップハングくらいまで落としてあえてくびれを魅せちゃうのもありかなぁとは思います。ゲヘヘ。

すでにちらほらご質問いただいてますが、今回は設定画っぽいラフがご用意できませんのであらかじめ申し上げておきます。用意できても2月か3月だと思いますので・・・もう無いものと考えてくださったほうがいいかと(;´∀`)よろしくお願いします。
ただ、動画に使用しているイラストについては、後日元のイラストを公開させていただきます。足元まで描いてあるものもありますので、そういったものを全部公開します多分。なのでそちらで分かる範囲でコスをなさる方は楽しんでいただけたらと思います。あ、DVDがお手元にある方は、DVD内に収録されているものと同じものです。

【追記】
以下動画で使用したカットです。ブログにうpできる画像のサイズ上このあたりが最大サイズですご了承ください。

SGK01-1b.jpg

SGK02-1b.jpg

SGK-02-Len.jpg



さて、それではこの辺で今回は失礼させていただきます。
とにもかくにも、本当楽曲を聴いていただくのが一番の望みです。聞き流すだけでなく、ときには楽器ごとに聞き入ってみたり。楽しむ面はたくさんありますので。本業の傍ら、時間が無い中でも全力を注いで製作されております。

2月7日のボーマス11では、そんな楽曲が12曲たっぷり詰まったVanaN'Iceオンリーアルバム「VanaN'Ice」が頒布予定です。今回設営にもこだわりというかハリキリ感(笑)がたっぷりありますので、是非実物を見に足を運んでいただければと思いますwあ、あとピアプロで写真が公開されているドールちゃんたちも遊びに着てくれますよ!詳しくはSCL公式サイト特設ページでどうぞ。

http://natsuvocaloid.rejec.net/event/VM11/VM11.html


ではでは!

【追記】
動画内の英歌詞で素で間違えたのですが、後半のhyedはdyedの間違いです。申し訳ございません。
14:05  |  製作報告(SGK)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.11 (Mon)

あけましておめでとうございました!

あけましておめでとうございました。今年もよろしくお願いいたします!!

冬コミ~新年といろいろと本業のほうも忙しかったのでどたばたしておりました。2月まではどたばたしまくりですのでいろいろとレスが遅れると思いますがご了承くださいませ。

今年の目標は「自立」。人は絶対何かしらに頼ったり寄りかかって生きていたりすると思うのですが、少しでも自分でいろいろできるようになりたいと思います。そしてもうひとつは「笑顔」です。自分もできるだけ笑顔でいること、そして自分に関わってくれた人が笑顔になれるような活動をしていきたいと思います。ありがとうって御礼を言ってにっこりするだけでも場の空気って変わるものなので、笑顔とありがとうも忘れずにいきたいですね。


今本当はブログ書いてる場合じゃないんですけど、やる気がでないから仕方がな(ry


それでは本日は報告と拍手お返事していきたいと思います。

まずバナナイスRADIO年末番外特別編、およびPV集DVDに収録されていたVanaN'Ice和風曲「刹月華」ですが、1/18にニコ動にてうpとなるようです。natsuPのブログのTOPのflashが刹月華仕様になっていましたのでよろしければご覧くださいませ!!

natsuPのブログ
http://musicnatsuvocaloid.blog25.fc2.com/

バナナイスRADIO年末番外特別編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9218568

DVD内のPV見てくださった方は分かると思うのですが、刹月華のPVはPVっていうほど動いてなくてごめんなさい;;ですが動かない分衣装に模様入れたりできたので楽しかったです。


それから、上記バナナイスRADIOの後編においていろいろCMがあったりしますが、ほとんどの内容が本当に実行される予定です。ライブ音源とか私自身もすっごい楽しみにしていたり…!!(笑)ドールちゃんも本物に逢えるのが楽しみでございます!!

また、VanaN'Iceのアルバムですが、こちらもnatsuPのブログで散々述べられていますが、ちゃんと出る予定ですよ!現在SCLで全力作業中でございます。私の作業はあともう少しで完了しそうですが、CDのデザイン担当させていただいてます。描きおろしはジャケ絵のみですが;;でもブックレットがものすごく それっぽく なってますww写真合成って楽しいんです。
本当はいろいろと作りたいものも予定されていたのですが、私の時間が用意できなくて…くっ!!!

曲のほうももうすっごいかっこいいです!なっさんとはっきゅんの二人で毎晩遅くまで頑張っていらっしゃいますよ。なのでよかったら是非、ボカロ曲、としてでだけでなく、楽曲として声だけでなく音も聴いていただければなぁと思います。メロディやギターはもちろん、音の細かいバランスmixまで短い期間ではありますが、その限られた中でガッチリ作りこまれてますよ!(私自身が音のプロでは無いのであくまでも一般意見ですが!)

あ、そういえばはっきゅん、もといhakuさんが、ギターとか音とかいろいろコメントもらえたら嬉しいなーとか言ってたので、何かあればここの拍手コメにでもお願いできたらなーと思います。メッセージはお伝えしますので!
はっきゅんはかなり隠れた縁の下の力持ちな功労者さんだったりします♪natsuPのメロディはもちろんですが、生ギターとmixの力って凄いですよ!

VNIのアルバムは次回2月7日のボーマス11で頒布予定です。私も冬コミで頒布させていただいたDVD再販して持って行きますのでよろしくお願いいたします。色紙プレゼントも…できればやりたいですが…時間が…!!!or2

今度のボーマスはまた違った趣向みたいなのでどうなるのか正直不安だったりもしますが、とにかくトラブル無く楽しめたら一番だと思います!今度はスタッフさんに迷惑かけないようにがんばります…!!;;

アルバムも確かそうだとは思いますが、DVDのほうはボーマス11が終わったら少数ですが委託できたらと思っております。ですが何分作品形態やジャンルが特殊?なのでどうなることやら…いまどき自家通販ってのも乙でいいですかね?ww為替とかあったなぁ。(歳がばれr)

それではいろいろと大詰め追い詰められではありますが、生暖かい目で見ていただけたらと思います。



以下12/16以降に頂いた拍手お返事です。いつもコメントどうもありがとうございます!
冬コミでお手紙をくださった方どうもありがとうございました!

00:19  |  雑記  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
