2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.07 (Sun)

IB PV 製作舞台裏 動画編

ぱっぴー☆

きょんばんは。先ほど夕飯に焼肉食べに行ってきました。前回分の拍手返信は一番最後に行います。
本日は爽やかな夏日でしたね!!日差しはちょっときつかったですが、風が涼しくて気持ちよかったです。このくらいの季候が好きだなぁ。

前回の設定編ではzipをぼちぼち持っていっていただけましたでしょうか?拍手コメではちまちまいただきましたが。どうもありがとうございます!DLできない~(;><)という声もいただいたので、一応2箇所DL先を用意してみました。ですが元々用意しておいた1つ目の方でも問題ない、と確認とれたんで多分大概の方はDLできると思うのですが…あ、2つ目の方が1つ目より軽くDLできるそうです。
内容物はどちらも前回と一緒なので、まだDLできてない方はどうぞ。

http://medley2.web.fc2.com/IB-mix.zip
http://firestorage.jp/download/abcbfd0d7e02896aeff2b136c0c4e1995318e7cf

イラストの参考に、コスプレの参考に~ってよくお聞きするんですが、6月5日(実質6月4日)の時点ですでにレンきゅんのコスをしてくださってる方がいらしてビックリしました(笑)おおおおおおま早すぎですよwwwwwwwwwwwIB投稿から3~4日で衣装製作とかwwwwwwwそしてお綺麗でしたww

私は検索しても引っかからないのですが、周りからすでにコス予定の人がいるよ!!ってブログの記事とか見せてもらってます。イラストもチェックチェック。地味に嬉しい、というか結構嬉しいんですが、なんとなく複雑な心持です(笑)いいのか…あのIBの3人がそんな愛されていいのか…!!
当初「あー伸びなかったらどうしよう~1000マイリスいけっかな~」とかってSCL内で話してたんで、今回は思いもよらない事態です本当\(^o^)/
私が前回3ヶ月かけて製作した某漫画のMADの最高マイリス数が7300くらいだったので、個人内でも新記録です。楽曲提供してくださったnatsuPを始め、作品をご覧になってくださった皆様に感謝です。


******************

それでは、今回のタイトルが一応 動画編 なので動画製作に関することにちびっとは触れようと思います。動画編とかいいつつ実は拍手返信をやりたかっただけの今回の記事なんで、動画関連はおまけです\(^o^)/

===================================
今回の製作概要(?)
使用ソフト:SAI AE
製作期間:4月上旬~5月30日(半完成楽曲到着4月頭?)
作業時間:平日1日3時間程度 休日はそれなりに長作業
===================================

使用ソフトは2つです。SAIで絵を描きAEで動かす。これだけです\(^o^)/
AEでは1シーンにつきエフェクト最大3つくらいを目安にかけてます。というかそれ以上エフェクト増やすと動かない\(^o^)/マシンパワーをおくれ!!!!最も多用した効果はもちろんグロー。次にブラー(レンズ)だと思います。最初のイントロシーンはAE持ってる方なら簡単にできるものだと思うのですが、私は今回初めてああいう3Dな動かし方を多様したので拙い動きです。今度は螺旋階段とかやってみたいと思います/(^o^)\

製作期間と作業時間ですが、前にも述べましたが間にボマス8挟んでるので本当帯人…タイトスケジュールでしたwww毎度のことながらnatsuPには追い詰められていますwwwジャケットを2枚とポスター用意したような。そのため2、3週間IB作業をサボった覚えがあります。なので動画自体は実質1ヶ月程度しか製作に当てられませんでしたorz私生活も忙しかったですしね…こんなことになるならもっと作りこみたかったです…oy2

実際の作業工程ですが…描いて動かす?それくらいしか言えないんですが;;
ラフ⇒取り込み⇒線画⇒色塗り⇒AEに配置⇒エフェクト⇒歌詞入れ⇒エフェクト⇒レンダ
これの繰り返しかと。基本JPG画像じゃなくてPSDレイヤーで作業しました。JPGになってるのはアニメーションするとこくらいですね。

あとは…根気と…なにより 愛 が 必 須 で す \(^o^)/

えーと使用画像枚数とかは…まぁ動画見た感じです。アニメーション部分は10コマ/秒に満たないくらいだと思います。黒のフラッシュいれてズルしてます\(^q^)/瞬きは4枚構成、口パクはあいうえおで5枚、それぞれのつなぎで5枚、閉じてる口で2枚程度だと思います。もっと少ないかも。1枚絵描く労力に比べれば楽に製作できる部分なので口パクは楽しかったです。
ギターソロ部分は2日しか使えなかったんで、カクカクでミス目立ちまくりですが、運指はギター担当の指が激しくエロイhakuさんに、弾いてみた動画をいただいて参考にしつつ、最後の方ズルしながら描きました。

ちょっと長くなるので動画編このくらいで終わりでいいですかね。AEの作業ファイルとかカオスなんですが、全部で12シーン分けで製作しました。また機会があれば、というか気が向いたら、っていうと大概やらないんですが、作業工程とか暴露してもいいのかな、とかは思います。

それでは今夜はアリヴェデールチ!!

あ、アリヴェデールチといえば、IBの前に公開した「バナナイスRADIO」に、半分くらい冗談で言ってた公開オファーが成功し、すずきPがゲストに来ていただけることになりました(笑)がくこ嬢来る予定ですよ!!ということでバナナイスRADIOもよろしくお願いします。第2回はすずきPさん、第3回はなんとあの人を予定…!!3回も結構wktkですwwww皆様よろしかったらご覧くださいませ♪

バナナイスRADIO 第一回
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7174494

**************************

それでは拍手お返事です。まれにみる多数の拍手どうもありがとうございますwww

愛梨朱様>>
初めまして!拍手どうもありがとうございます!!大阪からいらっしゃいませ!!
かっこいいがくぽをもっと発見してあげてくださいwwwかっこいい曲凄くたくさんありますよ!!!SCLのがくぽさんは次回からはまた3枚目に逆戻り予定です(笑)
レンきゅん暴れると思いますが、どうぞお持ち帰りくださいませ。アレンジもガンガンしちゃってくださいww少しでも製作のお手伝いができたのなら幸いでございます。ありがとうございました(´▽`)

ひよ様>>
初めまして!拍手どうもありがとうございます。テンション高くてビビリました(笑)
PVあってよかった!と言っていただけるとちょびっとほっとします(´▽`)1日の作業時間3時間はやっぱ短かったです…睡眠時間をどれだけ削るかが勝負になってくるという\(^o^)/でも楽しかったですよ!!返信不要とのことでしたが、比較的忙しくないのもあるのでお返事させていただきました♪返事なんていらないわよっ!!ってのは返事欲しいわよっ!!ってことですよね分かりm(ry
ありがとうございました♪

Ark様>>
natsuPのところからいらっしゃいませ!!ホイホイいらっしゃいませ!!!(笑)
衣装に関しては自分の中でもうわあああああ\(^q^)/ってところがあるので、そういっていただけると嬉しいです(´▽`)動かすとね、枚数描くってなるとね、めんどk…大変ですからね!シンプルイズベストですよ!!!!
兄さん=ベースは私も個人的に好きだったりしますww兄さんギター弾けない…ということは無いと思うんですがベースがいい感じですよねやっぱwwwwちなみに決定順はレン=ギター、兄さん=ベース、がくぽ=ボーカル⇒ヴァイオリン⇒キーボード⇒ギター、だったりしますwがっくん右往左往ですw形がガゼっぽいということですが、意識してませんでしたたwwwwhakuさんからいただいた資料の中にあったベースですwwあとは兄さんに鼻布をつけようかwwwとかも考えたりしてました(笑)
拍手どうもありがとうございました!!次回作は未定です\(^o^)/

暁蜂様>>
初めまして!過剰なストーカーは困りますが普通のストーカーなら歓迎ですどうもありがとうございますwIBのzipが解凍できない…ということでしたが大丈夫でしょうか?一応DL先を1件増やしてみました。解凍にはLhaplusを使えば間違いないと思いますが…何度か周りの人にも試していただいたので、それでも解凍できなかったらちょっと原因不明でございます\(^o^)/またできなさそうでしたら仰ってください。善処します(`・ω・´)

akaha様>>
初めまして~解釈どうもありがとうございますw全然気分悪くなりませんのでご安心をwwその道はちゃんと通ってる人間ですwwwwあ、でも今回のPVはそう見えるか見えないかくらいのギリギリラインを心がけましたよ!!そう見えちゃうのはその人自身の所為ですwww
IBの解釈は、確かにいろいろできると思いますので、akaha様にはakaha様の解釈をしていただくのが製作者側としてはベストだと思います。私の解釈と比べるとするのであれば「だいたい合ってる75%くらいw」と言いますwwいい感じですwwww私とnatsuPの間でさえ同じ解釈にはなってない、という酷い(笑)現状なので、本当にいろんな解釈で楽しんでいただけたらそれ幸いですwwwwwwww動画でいろんな解釈というかツッコミを見るのは本当に楽しいですよww
拍手にコメントどうもありがとうございました(✿ฺ´∀`✿ฺ)

何度やってもファイルが~の方>>
DL先2つ目を用意してみましたがいかがでしょうか???1つ目のDL先でもファイルは普通に見れました~と確認とってあるので大丈夫なはずなのですが;;重さも大丈夫だそうで…回線の問題でしょうか?2つ目のDL先のがちょっと軽くDLできるっぽいことを言われたので、一度試してみてください(;><)
スポンサーサイト
22:18  |  製作報告(IB)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://medleyblog.blog88.fc2.com/tb.php/210-07544a5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
