2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

FR製作後記:動画製作・作業編

こんばんわんこ(U^ω^)わんわんお!

皆様SCL製作「Fate:Rebirth」ご覧になっていただけましたでしょうか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8822490

本業が一旦落ち着いたので軽く製作後記といきたいと思います。
衣装設定画公開の希望をちらほらいただいておりますが、諸事情により、しばらく公開はお待ちいただきますよう御願いしたいと思います。というかピアプロとpixivに投稿した全体絵で大体分かると思いますので、そこから推測していただけたらなぁとか。

それでは製作後記です。

まずはFateのVNIバージョン誕生から。詳細はnatsuPやhakuさんのブログ(左のリンクから飛べます)で述べられていますのでそちらをご覧ください。

とりあえず、はっきゅんがお遊びで作ったらしいFateのV系アレンジverを聞かせていただいて、そりゃもーTINと来ちゃったわけですよwwwそれがIBを公開して「さて、次何しましょうか?」って時期でした。V系Fate自体は大分前からあったようですけどね。
IBに続き、VNI第2弾を何か…と思っていたときに、そうやってV-Fate(現Fate:Rebirth(以下FR))が候補にあがりさて製作!となっていたわけですが、そこでまさかのがくコンが開催。急遽PD製作が食い込んできました。なのでFRを後回しにして、PDを先に製作することに…。


なので、FRの製作自体は実はIB公開直後から始まっていたりしたのでした。

以下長いので続きを読みたい方はどうぞ。

【More・・・】

実質FR製作に着手したのは、PD公開後なので8月からなのですが、構想から考えると実に役6ヶ月もかかっているのですね。作業自体は3ヶ月作品、実質思考時間は6ヶ月、というわけです。
まぁ実際は本業がここまで忙しくなければ2ヶ月かからない程度の作業時間ではありましたが…!その辺本当悔しいです…!!!!時間かけた割りにこの程度って…!!!!/(^o^)\


それはさておきまとまりない文章ですみませんが、以下作業内容をザクっと。



6月:初期FRを聞く⇒衣装案が浮かぶ(この時点でカラーリング以外ほぼ出来てました)

7月:PDが食い込みPD製作・電車内でPDと併せてPV構想の日々

8月:前半構想の日々。衣装の色に悩む。9月~10月を公開目標に作業するも進まず\(^o^)/

9月:予定ではスムーズに行くはずだったものの、本業がありえん忙しくなり一気に作業遅延。日々カットを描く。

10月:1番部分がほぼ完成していた…ような気がする。カットを描く日々。忙しい本業作業遅延。

11月第1週:10月の公開予定締め切りを破り、食い込む。絵を進めつつ2番の動画組み立て作業。

11月第2週:11日の時点で確かほぼ完成品を仕上げました。歌詞ミスとかを修正して納品完了。




・・・とまぁこんな感じで1日あたり大体2,3時間の割合で作業を進めていたわけです。
今回は絵を全部揃えてから動画を組み立てる、という形をとったので、動画組み立て部分だけ見ると2週間かからないくらいでやれましたが、絵が…絵が1枚あたり3日くらいかかるんですよね…/(^o^)\なのでこんな遅延した公開となりました。

さらに今回はイントロの楽器演奏部分の下地塗りを、SCLのちぃたんと友人ウパラに依頼する始末でした。自分で出来ないならやるな!!っていうね…でもまさかこんなに時間が無くなるだなんて思わなかったんですよ…!!!お二方本当にありがとうございました。

そんなこんなでお手伝いまで頼んだ絵ですが、枚数的にはIBより多い…かもしれません。以下枚数・ファイル数割り当て。



全体:レースライン(2種類)・柵・円模様・レース模様・ランダム模様
イントロ1:ミクお座り・Lenお座り(まばたき8カット)
イントロ2:演奏シーン(3キャラ×7カット=21枚)・背景Len・VNI横顔セット
Aメロ1:Gackpoアップ・Kyteアップ
Bメロ1:Len後姿・N'Ice寝そべり(口パク8カット)
サビ1:全体イメージ図
Aメロ2:2人組立ち絵(2種類)
Bメロ2:手(2種類)・Len寝そべり(口パク7カット)
Cメロ:Len横立ち絵
サビ2:2人組絵(2種類)
サビ3:扉・VNI立ち絵・手
ラスト:VNIお座り(Lenまばたき9カット)




なんか書き出すと少なく見えますね\(^o^)/
全体的にちゃんと映らない部分まで描いてあるのが多かったりします(全体描いてたり)あと、間奏やらちろっとしたカットはほぼ使いまわしです。
上記のうち、イントロ2の演奏シーンカットの下塗り(21カット)はちぃたんとウパラに依頼したわけです。線画と影・ハイライト付けは自分でやりました。でも本当に助かったのですよ・・・!!感謝!!!

まーそれにしても、本当途中途中でモチベーションが切れそうになって大変でしたwやってもやっても進まなく見えるっていうのは案外辛いです(笑)まして今回本業の食い込みの所為で思うように作業できませんでしたからねーストレス溜まる溜まるw寝る時間を1時間削って楽しく作業☆本業はPV作業じゃあああと言いまくってました。

そんなこんなで3ヶ月の作業時間をもちまして、11月に完成!16日に公開となりました!!

なんか動画へのコメで「絵上手くなった」だとか「絵別の人?」だとか「絵変わった?」だとか多々見かけましたが、上達したかどうかはともかく、6ヶ月もあれば絵も変わりますよwwww

…といいたいところですが、確かに絵が変わった部分はあるものの、大部分は色が濃くなっている・メイクをしていないって点で違って見えるだけだと思います。線画だけで見てみるとほとんど変わってません。また、今回アニメ塗りを意識して、線画もSAIの曲線ツールを用いて、大部分で線の太さが一緒になるように作業しました。なので印象も違って見えるかもしれませんね。

さらに加えて「動画レベル上がったwww」だとかのコメも見受けましたが、これは上記絵へのコメントと併せて、率直に言わせていただきますと、レベルが上がったのは動画でも画力でもなく、単純にPCスペックが上がっただけだと思いますプップギャーッ!!m9゚。(^Д^゚≡。゚^Д^)m9゚。プップギャ-ッ!!


IBの頃はなんかシングルコア(描いてみたができない状態)で作業してたのですよ…レンダリング20秒に10分とか余裕でかかるわけですよ…動画にエフェクト多用できないのですよ…絵だって1200×900pixel以上のカンバスで作業なんてできない状態だったわけですよ…だからIB色数少ないんですよ…!!!!orz

それがこの度CPUがCorei7となることで、レンダリングがほぼリアルタイムで完了でき、カンバスサイズ4000×3000pixel解像度350とか余裕だぜ!!!HDDも余裕の1TB用意してやったぜ!!って状況になりまして、思う存分作業ができる環境となりました。

具体的にどんくらい快適になったかというと、気を使わないといけない場所での制服姿から自室でだらだらするためにジャージに着替えたくらい快適になりました。

そんだけ作業環境がIBとFRでは違うので、エフェクトが多くなったり、3D処理が多様されてるだけで、動画のレベルが上がった、と見えたのかもしれませんね。なので実際はIBのころからあまり進化してませんよ。色が濃くなった・エフェクトが多用された。それだけです\(^o^)/


動画製作・作業編についてはそのくらいでしょうか。とにかく絵を用意するのだけは根気がいりました…!!!電車の中でラフ作業して、線画を仕上げ、色を塗り、動画へ配置…気が遠くなりますwその分ちゃんと仕上がってきたときの加速も喜びもすごいわけですが。

次回は拍手お返事もできればと思っておりますが激しく忙しいのでどうなるか分かりません。

それでは失礼致します。
スポンサーサイト
21:05  |  製作報告(FR)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://medleyblog.blog88.fc2.com/tb.php/238-9c2ef795

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
