2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

刹月華 PV

スパノバ遅刻組ですよー┗(^o^ )┓三

ニコ動にて本日公開されました。よろしくお願いいたします。

【神威がくぽ KAITO 鏡音レン】「刹月華」オリジナル曲【PV付】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9422444


さて、VanaN'Ice第3弾となる「刹月華」です。皆様聴いていただけましたでしょうか?
今回は再三申し上げておりました和ロックテイストです。私も和風大好きなので、デモ聴いたときは滾りましたよー。いつものことなんですが、デモからだんだん楽曲として完成していく課程を一緒に楽しませていただけるのが本当楽しいです。小さな音一つにもこだわりを感じますので、ヘッドフォンで是非。

楽曲に関しましてはnatsuPとhakuさんのブログでどうぞ。

>>SEVEN COLOR LIGHT@natsuP
>>Things Beyond Things@haku


私からは動画についてのお話をば。


今回PVもどきを作成させていただいた刹月華ですが、ご存知の方はご存知の通り、冬コミで頒布したDVDに収録されているものと同じものとなります。ということで製作自体は12月頭頃に完了していたりします。ニコ公開も12月中旬か?という話も出ておりましたが、mix修正やアルバム作業と重なりまして、今日公開の運びとなりました。

前作Fate:Rebirth公開直後から刹月華製作を始めましたので、実質2週間程度で作成したPVとなります・・・なのでもちろんいつにも増して動きません\(^q^)/ただ、今回は時間に限りがあるにもほどがあったので「いっそのことできるだけ少ない枚数で動かすようにしよう」と、Paranoid Doll製作時と同じことを考えつつ挑みました。
あとなにより、この刹月華は公開以前に「EXIT TUNES PRESENTS Supernova」(http://super-nova.cd/)というコンピCDに収録が決定していた曲で、同コンピCD内の楽曲がニコ動にて公開された際、ほとんどの動画が地味サムネというか1枚絵のみで動画無し、だったので、できるだけこう、1枚絵で聴いてもらえたら・・・な・・・!!とか厚かましくも思っていたりしました。なので動きません!!・・・ってことに・・・しておいて・・・くださ・・・!!!手抜きじゃないんです・・・1日作業時間3時間程度で2週間しか時間が無いのがいけないんです。

いやでも本当、1枚絵で、ってのはいつでも目標にしていたりします。1枚絵だけで勝負ってのは絶対あると思います。なので実は動画を作成させていただくこと自体いつも恐々だったり・・・。

・・・話が逸れました!

それで刹月華の動画のお話ですね。動画については今までの作品含め、冬コミで頒布したDVD内でちろっと詳しく述べていますので、ここでは簡単にお話させていただきます。

動画の元となる楽曲のストーリー展開ですが、題材が伊勢物語なので、伊勢物語をある程度理解していただければ歌詞の意味は分かると思います。伊勢物語をベースにしたオリジナルの恋愛物語だと思っていただければよろしいかと。より深く?聴いていただくならポイントはレンきゅんパートの英語歌詞でしょうか。わざと溶け込むように歌っている上、歌詞表示もあえて見難くしましたので、フィーリングで感じていただければいいかなぁと。英語歌詞の部分はもちろんnatsuPオリジナルです(確か)

そして歌詞読み取っていただいて、ストーリーが組み上がってきても、あくまでも3人は演じているだけということを頭の片隅においていただけると嬉しいです。ボーイズがラブするとかそういうのじゃないのでご了承ください。

衣装についてですが、特に何も言うことなく和服っぽい服ってだけです。今までと違うのは生地に模様が入っていることでしょうか。今回は今までの枚数描くPVと違って、数枚描くだけだったので模様入れてみました。
散々今までのブログでも言っていますが、FRでもかなり速攻コスされてウワアアンつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ となったので、刹月華はさらに人口少なくしてやる・・・!!!と考えての衣装案です。別にコスしていただくのが嫌いなわけじゃなく、むしろ嬉しいんですがね。こう、対抗心というか。が。芽生えて。

布への模様だけでなく、今回は特に兄さんで露出・体格といったポイントを盛り込んで難易度上がってると思います。Kyteコスなさる方は腹筋と二の腕鍛えてください(笑)あと女性骨格だとこのラインがどう出るかな~といったところも楽しみだったりします。個人的には女性の腰位置で着るよりは、ヒップハングくらいまで落としてあえてくびれを魅せちゃうのもありかなぁとは思います。ゲヘヘ。

すでにちらほらご質問いただいてますが、今回は設定画っぽいラフがご用意できませんのであらかじめ申し上げておきます。用意できても2月か3月だと思いますので・・・もう無いものと考えてくださったほうがいいかと(;´∀`)よろしくお願いします。
ただ、動画に使用しているイラストについては、後日元のイラストを公開させていただきます。足元まで描いてあるものもありますので、そういったものを全部公開します多分。なのでそちらで分かる範囲でコスをなさる方は楽しんでいただけたらと思います。あ、DVDがお手元にある方は、DVD内に収録されているものと同じものです。

【追記】
以下動画で使用したカットです。ブログにうpできる画像のサイズ上このあたりが最大サイズですご了承ください。

SGK01-1b.jpg

SGK02-1b.jpg

SGK-02-Len.jpg



さて、それではこの辺で今回は失礼させていただきます。
とにもかくにも、本当楽曲を聴いていただくのが一番の望みです。聞き流すだけでなく、ときには楽器ごとに聞き入ってみたり。楽しむ面はたくさんありますので。本業の傍ら、時間が無い中でも全力を注いで製作されております。

2月7日のボーマス11では、そんな楽曲が12曲たっぷり詰まったVanaN'Iceオンリーアルバム「VanaN'Ice」が頒布予定です。今回設営にもこだわりというかハリキリ感(笑)がたっぷりありますので、是非実物を見に足を運んでいただければと思いますwあ、あとピアプロで写真が公開されているドールちゃんたちも遊びに着てくれますよ!詳しくはSCL公式サイト特設ページでどうぞ。

http://natsuvocaloid.rejec.net/event/VM11/VM11.html


ではでは!

【追記】
動画内の英歌詞で素で間違えたのですが、後半のhyedはdyedの間違いです。申し訳ございません。
スポンサーサイト
14:05  |  製作報告(SGK)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://medleyblog.blog88.fc2.com/tb.php/247-bd2f4cb6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
