2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.20 (Mon)

夏コミとインテの

レポを楽しみにしてるんだけど、やらないの?と友人に言われたので、gdgdやろうと思います。

8月はここ数年

夏コミ(東京)

インテ(大阪)

名港(名古屋)

という流れでイベントに参加することが多くなってきました。楽しいですね!
ということで、今回のレポは8月11日の夏コミと8月19日のインテについてです。多少前日のお話とかも入れますね。

興味のある方は【ReadMore...】からどうぞ。

【More・・・】

●8月11日 夏コミ(2日目)編●

~8月6日から8月9日くらいの出来事~

・8月11日にボカロスペで夏コミにサークル参加。
だけど新刊のイラスト集を落とす^q^
(※「新刊落としました」っていうのは原稿が締め切りに間に合わなくて、イベント当日の新刊が用意できない状態を指す。)
・だが新刊を諦めきれず、完成していた線画だけぬりえ本として発行することを決める。(※8月6日に入稿した)
・勿論、前日に泊まるホテルへ直接発送予定で入稿。
・ホテルの人毎回ありがとうございます。多分あのホテルの人たちもう慣れっこだと思う。私以外もオタクばっか泊まってるっぽいので。

・つまり8月9日に発送予定で入稿した。(8月10日に宿泊するので。)

印刷会社「8月10日に発送します」
・!?
・私「備考欄に『8月9日に発送無理そうなら納期なり追加料金払うから言ってくれ』って書いてあったと思うんですけど^^」
・印刷会社「あ…今のままだと8月10日発送になってしまいますね;;料金追加で8月9日発送にできますが…」
・※↑8月6日に入稿して8月8日深夜の出来事。
・私「直接取りに伺っていいですか?^^」
・印刷会社「では8月10日の19時以降に印刷所へお願いします」

ということで8月10日の前日入り時に印刷所へ行くことになった。

~8月10日~

・新幹線で名古屋(地元)から東京へ。印刷所周辺まで電車。搬出口付近でタクシーを拾う。
・新幹線内で黙々とリフォローとペーパー折をする俺。
・タクシーのおじいちゃんに持たせるのが申し訳無い荷物をタクシーのトランクに積み込む。
・タクシーのおじいちゃんがホテルまでの道を知らなかった(※都内)。
・こんなときも簡単にナビゲートができる。そう、iPadならね。
・タクシーの車内で黙々とペーパーを切る俺。
・無事ホテル到着。印刷物を確認。
・手書きポスカを2枚描いて寝た。

~8月11日(夏コミ)~

・余裕の6時起床。
・ホテルで朝食を済ませ7時頃ホテル出発。
・タクシーを拾う。
・夏コミ期間中の会場周辺のタクシーさんは大概猛者が多いので面白いです。
・台車の荷物を軽々と積み込んでくれる運転手のお兄さんカコイイ。
・8時頃会場のタクシー降車場へ到着。
・台車へ荷物を軽々と載せてくれる運転手のお兄さんカコイイ。ありがとう。
・ボカロは西館配置なので西館を目指す。
・宅配搬入していた荷物を取りに行く。
・前日の東館がフリマ状態で酷い、と聞いていたので恐々でしたが綺麗に分配されてました。
・荷物をスペースに揃えて、荷物の多さに絶望する。
・※売り子ちゃんいる予定だったけど来れなくなったので私独り。
・黙々と準備を進める。
・多分ギリギリスペース内に収まる範囲で荷物をやりくりすることに成功。
・※最終的に残った人が立てるスペースがリアルにB4サイズ程度。

・~そして開場、そして戦場へ~

・開場後即効周囲のボカロ本を買い漁りに行く(5分程度)
・戦利品が主に青と紫色だぜヒャッハァ!!
・早足で自スペに戻る。
・独り頒布始める。
・新刊セット作りが間に合わないので、売り子ちゃんが来れなくなった時点で事前にお願いしていた隣のスペースの売り子さんに手伝っていただく。
※隣が知り合いのスペースであることのありがたさを身にしみた夏。
・列作ってスタッフさん出動させてしまう。
・※今回の配置が超絶島中な件。
・コミケスタッフ「独りで頒布してないで2列対応してください」
隣のスペースの売り子さんどころか、サークル主さんにレジ対応出動していただいた。
・心の中で超土下座。
※隣のスペースの神⇒きら太さんとマコトさん←足向けて寝れない。

・午前中に既刊がやや売り切れ状態。
・お手にとってくださった皆様どうもありがとうございました。
・差し入れもどうもありがとうございました。
・皆様から一言コメントいただけて大変嬉しかったです。
・サブマスレイヤーさんからポケセンの袋でモンスターボールの差し入れいただいてテンション上がった。
・サブマス二人でポケセンで買い物してたって考えると可愛い。
・モンスターボールの中身は飴じゃなくて厳選ポケだと思う。
・ブラックキュレム入ってました。

・ちょっとだけ気をつけていただきたいことは…
・できれば今度からは小銭用意してきてくだされ。
※横からさりげなく入るきら太さんの小銭両替フォローが神だった。
・午前中にお釣りが必要になってくるお札会計が多いと、小銭不足で詰みます。
・あと、できれば並んでる最中に「合計●円くらいかな?」と予想を立てて、財布準備しといてください。
・あと、できれば財布の中に小銭あったかどうか確認しといてください。
・あと、できればちゃんとカタログチェックとかサークルチェックしてからコミケ来てください。

・フラフラ買い物するのであれば、午後からがオススメですよ皆さん。
・通路内で立ち止まると、貴方の後ろで混雑が起こっていますよ奥さん。
・隣のスペースにはみ出て立ち見されると、隣のサークル主さんの視線が辛いんです姉さん。

・よかったら1列じゃなくて2列で並んでくだされ娘さん。

・コミケスタッフ「今度はちゃんとグッズ組んでおいてくださいね」
※後ろでずっと新刊セット組んでくださってた神に私はなんて言えば…
・や、今度はセットのみの頒布にしようかなと思います。すみません。
・コミケスタッフ「お隣のスペースの方もご協力ありがとうございました」
・コミケスタッフ「チラッ(今度は2列対応できるように売り子連れてきてね)」
・きら太さん「あ、ちゃんと前からお手伝いするって話だったんで大丈夫ですよ」
※↑神フォローすぎて泣いた

・午後、人の波が去ったくらいに挨拶回りとお買い物。
・ボカロが本やCD、MMDなど細分化された配置になってくれたので、結構平和だった。
・ちょっとだけ「”同人誌即売会”なのに音楽CDやグッズ…か…」と考えた2012夏。
・ゲームやイラスト集CD-Rとか、媒体が広くなったのもあって区分が難しいのは分かるんですけどね。
・同人音楽も面白いですしね。
・でも一応コミケは”同人誌即売会”なんだよね…。
・コミケは商売の場所じゃなくて、好きなものを楽しむ場所なんだけどな…。
・などと思ってしまう今日この頃でした。

・本当、コミケスタッフさんお疲れ様です。

~頒布終了・閉会~

・そそくさと撤収~
・夕飯組の慎さんたちと合流して、搬出作業へ。
・西館のゆうパック空いてますねー
・東館のタクシー乗り場へ
・東館のゆうパック混みすぎワロエナイ。
・東館のゆうパック並ぶなら、そのまま西館に持ってった方が流れ早いと思いました。
・タクシーで東京駅へ。
・マジタクシー快適。
・東京駅で牛タン食べる。ウマー。
・時間が余ったのでポケセンへ行くことに。
・任天堂は商売上手だと思った。
・外で花火が始まる。ポケセンから見えた。
・モンスターボールとピカチュウの花火はちゃんとポケセンに見えるように発射するべき。
・結構綺麗でした!
・新幹線の時間が近くなったので東京駅へ

・新幹線が名古屋~三河間で大雨の為1時間の遅れ。
※どうでもいい情報かもしれないけど、いつもの売り子ちゃんは雨の申し子。
※いつもは私が晴れ人間なので中和されることが多い。
※売り子ちゃんのテンションが上がると私が負けて小雨とかよくある。

※来れなくなった売り子ちゃんがこの日豊橋(三河)でテンション上がってた。

・などとちょっと独り納得した新幹線の待ち時間でした。
・45分くらいの待ちで新幹線乗れた。
・グリーン車だぜヒャッハァ。

・無事帰宅
・荷物の整理して寝た。

・だがまだ新刊は完成していない。
・俺の戦いはこれからだぜ!!(8月12日 朝)

~以上、夏コミ2012でした~


●8月10日 インテ編●

・よく「インテ」と略されますが、正式なイベント名称「SUPER COMIC CITY」なので「スパコミ」とも略されます。

~8月12日から8月18日くらいの出来事~

・夏コミに間に合わなかったイラスト集の色塗りをする。
・慎さんに下地塗りを土下座で頼む。
・すんません、色塗り間に合いませんでした。
・すんません、新刊落としました。(8月15日)

・ということで、新刊無しでインテ参加です。

・新刊の入稿を完了、脱稿(8月17日)
・ということで、新刊出ます。
・多分8月26日の名港から頒布開始です。
・自家通販も8月中に開始予定です。

・地元のインテ一般参加の友人組と一緒に大阪に前日入り。
・ということで、8月18日に大阪行きました。
・海遊館行った。
・入館直前に雷が鳴り始める。
・雷怖い。
・ちょうど館内入るからよかったーと思いつつ
・ペンギンコーナー前くらいで停電^q^
・非常灯があるので通路は明るかったんですが、水槽真っ暗。
・暗闇に非常灯スポットライトで自己主張するペンギン可愛い。
・暗闇で水面見えなくて、オロオロするペンギン可愛い。
・真っ暗水槽を見ながらジンベエザメらへんで電気復旧。
・マンタ可愛いよマンタ。
・でもやっぱジンベエは美ら海水族館が凄いなーとかうん。
・イワシスパイラルと、ジンベエさんのダイナミックご飯凄かったです。
・数年前にいたマンボウがいなくなってて残念。
・チンアナゴ可愛いよチンアナゴ。

・夕飯予約していたので、スタスタと外へ。
・ショッピングモールで買い物して夕飯へ。
・車内からカラオケのご案内係のお兄さん(受)を眺めつつ、ホモォ談義で盛り上がる。
・攻「お兄さんが一緒に歌ってくれるなら行くよ♪」
・勿論、バイト終了後に個人的な時間延長ですよねわかります。

・居酒屋で友人の誕生日お祝い。ご飯美味しかったです。
・居酒屋からホテルへの道すがら、案内係・キャッチバイトの学生とリーマン談義で盛り上がる。
・ホモォ
・友人たち皆腐ってるからしょうがない。
・ホテルへ戻った後、ポスカ組んで寝た。

~8月19日 (インテ)~

・8時のサークル用駐車場開場目指して8時15分頃会場周辺へ到着。
・すでに駐車場入場待ちの車の行列すげぇ。
・ちゃんと最後尾に回って並ぶ。
・横入りする車は新刊落とせばいいと思った。
・横入りしようとする車をキッパリと追い払う交通整理のおっちゃん神。
・無事屋上駐車場に駐車!搬入楽!!

・売り子ちゃんに手伝ってもらって設営完了。
・珍しく早く入場したので時間に余裕があった分ディスプレイを張り切る売り子ちゃん。
・マターリしつつ開場へ。

~インテ開場~

・お手紙書いてた売り子ちゃんを残し、先に買い物に走る俺。
・売り子ちゃんが先に買い物行く予定だったけどゴメンネ!
・だって向かい側の島が遊戯王だったんだぜー!!ドン☆
・即行1万円越えで買い漁った俺。満足させてくれよな!!
・ゼアルでⅣ様人気すぎワロタ。買ったけど。
・5分~10分くらい買って自スペに戻る。
・即行売り子ちゃんが離脱。いってらっしゃい!
・マターリ独り頒布。インテは慣れてる人多いし人の流れもマターリで楽ねー。
・(↑そもそも紙媒体と女性向けメインなので、インテでボカロは少ない。)
・ピック再販希望のお声いただきましたけどロット…
・新刊無くてすみませんすみませんすみません。

・人の流れが無くなったところで、再度買い物。
・遊戯王本をさらにドロー!
・ボカロ本もドロー!
・自作のバナナイスバッグがパンパンだぜ…
・ぺり子先生にいつの間にかペーパー持ってかれてた。
・よりにもよって今回ミクオのペーパーだった。ぺり子先生の嗅覚ェ…

・戦場より帰還した友人の戦利品預かり所はこちらで…んなわけねーだろオイィ!
・友人が異口同音「入り口からここ(ボカロスペ)まで来るの大変だった…動けなかった…」
※ 入 り 口 付 近 が 黒 子 。
・旬ジャンル怖いですねー。
・旬ジャンルが同会場、お隣でもボカロスペは平和でした。

・そんなこんなでマターリ閉会。
・友人の車で来てるので、搬出待ちも無くて楽。
・戦利品でダンボールがいっぱいになるのが至福。

・帰宅時にファミマでミクフェアに乗っかる。
・兄さんのソーダアイス普通にウマーで通常商品化して欲しくなった。
・ミクまんはややグロでした。ウマー。
・そのまま高速乗って、やや渋滞に巻き込まれつつ地元へ。
・地元の天一でラーメン食べる。ウマー。
・余裕の炒飯定食。ウマー。
・そして普通に帰宅。
・戦利品読み漁る前に冬コミの申込をする。
・そしてちょびっと戦利品を読んで寝た。

~以上、インテでした~


こんな感じでなんの変哲もないです。すみません。
もっと腐女子の旬ジャンルだと色々あるんでしょうけどね!

ということでgdgdレポ終わりです。
新刊と自家通販関連はまた後日、よろしくお願いします。


A0qxNtpCAAAHt3f.jpg
夏コミとインテの戦利品!至福!!!!!
スポンサーサイト
22:27  |  雑記  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://medleyblog.blog88.fc2.com/tb.php/426-2976831a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
