2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.14 (Fri)

9/14 びびった

釣られたクマー!だったのだろうか?

深夜ベッドの中、iPhoneでキチママまとめスレを読んでいたところ、2012年9月13日深夜1時ごろにApple(appleid@id.apple.com)から以下のようなメールが届きました。


いつもApple製品をご利用いただきありがとうございます。

ご利用のApple IDが無断で使用された可能性があります。セキュリティ保護のため、古いパスワードを無効にさせていただきました。できるだけ早く新しいパスワードをリセットしてください。

パスワードをリセットするには https://iforgot.apple.com/cgi-bin/WebObjects/DSiForgot.woa/wa/iforgot?language=JP-JA&app_id=2002 にアクセスしてください。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、パスワードを変更することで、ご利用のApple IDを第三者による無断使用から守ることができます。

アカウントをより確実に保護できるように、他のオンラインアカウントと共通のパスワードを設定することは避けてください。

お問い合わせや不明な点については、Apple IDサポートサイト http://www.apple.com/jp/support/appleid/ をご利用ください。

今後ともAppleおよびApple製品をご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

Apple サポート



おっといかにも釣りじゃないのか?と思いましたが、本物ならそれはそれで困るのでチェック。結果的には本物?でした。勿論、よく似たフィッシングも出回ってたみたいなので、ご注意ください。

以下【ReadMore...】から私の深夜の慌てっぷりです(笑)

【More・・・】

「釣りかもだけど本物だったらえらいこっちゃ…」

と思い、まずそのままiPhoneからApp Store起動。適当な無料アプリをダウンロードしようとしました。が、先のメールの通りIDロックされてました。
うおおお本物かいいいと半ば焦りつつ、メールに記載されていたパスワード変更用アドレスからパスワードを変更しに…そのとき「Eメールで認証」と「個人情報で認証」の2つが選べるのですが、どちらも弾かれてあたふた。とりあえずベッドから飛び起きてPCをつけ、PCからも同じようにアクセス→弾かれ…オワタ

※結局のところ、入力したID自体間違えていたというオチでこちらは解決しました。(サポセンにメール送っちゃったあとに気付いた。サポセンの方すみません^q^)ただ「間違ったIDでもメールは送信される」ってことで…つまり私が複数回クリックして送信した分は、そのIDの人のところにメールが行っている可能性があるわけで…すみません!

そして、IDを間違えていることに気付かず「パスワード変更用のメール」がすぐ届かなくてあたふた。この時点で15分くらい経っていたのでサポセンにメール。返信に時間がかかるのは分かっていたので、翌朝電話するつもりでした。
iPhoneとPCのあと、PCのiTunes起動。どうもログインしっぱなしだった(IDだけ残ってた)ので、旧パスワードを入れてログイン、勿論ロックされていたので「ここでパスワードを変更しろ」といった先のメールと同じようなメールが英語で送られてきました。(こっちのが怪しいと思ったのは内緒。)

で、送られてきたメールから「Reset your Apple ID password >」で張られていたリンクへとぶ。すると「Create a new password.」 のページが表示される。新しいパスワードを入力してねってな入力欄があったので入力。「確認メール送ったよ」てな旨のメッセージが表示され、 即 行 メ ー ル が 届 い た !

という流れで

「やっぱり自動返信メールはすぐ届くよね…」と確認し、

「やっぱりさっきのメールは釣りだったか…」と思ったところで、

「自分が入力したIDが間違っていた」ことに気付く^q^アホォ

その後、先程ログインできなかったiPhoneからは新しいパスワードでログインでき、請求・購入履歴を見たところなんの被害も無かったので一息つきました。

「今まで関連付けをしていないデバイス」からApple IDを使った場合にも通知が来るようですので、もしかしたら新しく購入したPCからログインしていたことが原因かもしれませんが、どっかから漏れていないともいいきれないのが怖いですね…。

なお、私は今のところ何の被害も無いようですが、実際金銭的被害にあった方々もいらっしゃるようですので、皆様お気をつけください。フィッシングだと思って削除・放置すると痛い目みるかもですよ!

スポンサーサイト
07:07  |  雑記  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://medleyblog.blog88.fc2.com/tb.php/442-7c04c662

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。